2014年09月23日

曼珠沙華

今日は 秋分の日
お彼岸の名のとおり 今年も咲いてくれました
以前の居住者の方が 植えたのでしょうか
こちらに越して以来 毎年咲きます

部屋の中からカーテン越しに写したものの
DSC00210.JPG


あまりのぼやけ加減に 外に回ってみると
DSC00216.JPG

夏の初めを教えてくれた 蝉の抜け殻が・・・

網戸のお掃除を 催促しておりました(泣)

本当は こんなにきれいに咲いています
DSC00215.JPG


色は違うけれど 山口百恵さんの歌 思い出しました





posted by ステラ at 21:31| Comment(0) | 日記

2014年09月18日

はじめまして


はじめまして

 福岡のライフオーガナイザー 田中 博子です

「ライフオーガナイザーって何なの?」って よく尋ねられます

数年前の私もそうでした
「アメリカ生まれの片づけ術よ」と答えられても

「使わないものは捨てなさい」って言われるのかな
ってドギマギしたり・・・

でもそうでもないみたい

DSC00072.JPG

これは もうウン十年前 当時和裁をしていた母が 紅絹のはぎれで作ったはたき
嫁ぐ私にもたせたもの

ほとんど使ったことも これから使うこともない はたき

でも 持ってていいよ
と あきらめでもなく なげやりでもなく 自分が納得できる

そんな 片づけ術


posted by ステラ at 14:55| Comment(0) | 日記